2022/03/03 13:09

こんにちは、世界では大変なことがおこっていますね。戦争なんて昔のことと小さいころ感じていたけども、そんなことなかった。民間の方も民間の方じゃない方もお国のために失っていい命なんてないと思います。だけども戦いを選んだ国の方がこれまでどんな暮らしをしてきたのか、どんな想いをさせられてきたのか、色々想像すると何も言えなくなります。こんなことがあると無知な私は誰かと話したくなります。

春の陽気になって、青空に菜の花の黄色。でも白に青に赤だってとても素敵な色。どちらもその国旗のもとには私たちと同じ人間が暮らしているんだよなぁ。どんな想いでいることだろう、早く平和が訪れますように。


話はかわりまして、wandmeeをはじめる時に、エプロンとケープ屋さんになる!!と多分私なんどか大きな独り言を言っちゃったと思うのですが、これを作りたかった!と思うアイテムがこちらのキュプラ素材のロングエプロンです。

ポケットがついていて便利だし、恥ずかしい時とかポケットに手入れることができます。
後ろを前にしてはいてもかわいいです。
↑このかわいいモデルになってくれたジェニちゃんの話はまた今度します。(話したい)
いつものニットにパンツ、もしくはスウェット上下、夏はTシャツにパンツ、かっこよく言うとワンマイルウエアにもささっと着けると、あらかわいい!が売りです。でも、ワンピースに合わせたり、もっとかわいい合わせ方あるんだろうなぁ。つなぎに合わせたらお手洗い大変だけど、大変もおしゃれのうち!このライトイエローもあのピンクもかわいいです。
普段の服がかわいく新鮮になったら、捨てなくてもいいものも増えるかもしれない。

パターン(型紙)の制作はPOTTOの山本氏、この形になるまでもっとこうしたい、ああしたい、と何度かこだわって作り直してできたんです。
今回、ネイビーもお作りしました。シックな色のものは便利です。靴下とか靴で遊んでも嬉しいかもしれない。
古着のTシャツに合わせたらかわいいだろうな~とかキュプラエプロンひとつで妄想するのもまた楽しい。
ラベンダーもかわいいです!
これに水色の靴下にナイキの黒いエアリフト、白い古着のニットに薄いデニムを買ってくださった方が合わせて下さっていて、かわいかったなぁ。
ポケットついてます!
キュプラという素材は、コットンリンターという綿花の短い産毛の部分を原料とした再生繊維で、静電気がおこりにくく(起きないわけではないけど)普段、いい感じの方の裏地になっているものです。いい感じじゃない方はポリエステル素材です(当社比)。wandmeeのキュプラ素材のアイテムは水通しして干して完成していますので、ご自宅でも手洗いか、ネットに入れて洗濯してもらっても大丈夫です。引っかけなどには注意してくださいね。
前身のREREのようにオーガニックコットン素材のものをメイン素材には使わなくなりましたが、一点づつ無駄がなるべくでないように裁断しています。廃棄する布の量が少ないことが、作っていて目に見えることも喜びになっています。

キュプラ素材のエプロン、定番としてこれからも長く作っていきたいです。裾上げもしていますし、裾下げ(??)はオーダーになりますができます!どうぞよろしくお願いします。